小中学校転入学の手続き

更新日:2017年11月14日

入学

小学校に入学する場合

小学校に入学するお子さんは、就学時健康診断を毎年10月から11月にかけて行います。検診日等詳しくは、教育委員会から学校を通じて各家庭に直接通知します。

1月末までに入学日と入学する学校の指定通知書を郵送します。

中学校に入学する場合

1月末までに入学日と入学する学校の指定通知書を郵送します。

国立・私立の小中学校に入学する場合

就学通知が届いた方で、お子さんが国立・私立の小・中学校に入学する方は、その学校の入学が証明できるものと、教育委員会からの通知書をもって学校教育課へ届けてください。また心身に障害があるなどで就学できない場合や通知書が届かない場合等は、ご連絡ください。

転校

現在住んでいる市内で転校する場合

  1. 市役所市民課で住民異動届を提出し、児童生徒転出入通知書を受け取る
  2. 現在通学している学校(転出校)に、転校届を提出する
  3. 転出校から転校書類を受け取る
  4. 転入校へ1の通知書と転校書類を持参し、転入手続きを行う

市外へ転出する場合

  1. 市役所市民課で住民異動届を提出し、児童生徒転出入通知書を受け取る
  2. 現在通学している学校(転出校)に、転校届を提出する
  3. 転出校から転校書類を受け取る
  4. 転入校へ転校書類を持参し、転入手続きを行う

転入

市外から転入する場合

  1. 市役所市民課に住民異動届を提出し、児童生徒転出入通知書を受け取る
  2. 転入校へ上記通知書を持参し、入学手続きを行う

就学校の変更

何らかの理由がある場合は、就学すべき学校の指定について保護者の申立ができます。

このページに関するお問い合わせ

学校教育課指導室 指導係

電話
:0930-25-1111(1356,1357)
ファクシミリ
:0930-24-3441
E-Mail
shidoushitsu@city.yukuhashi.lg.jp